先に言っておきます、 たいした内容でもないのにただ長いです。


先日のSCGオープンで優勝したヤーツ。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=72577

Creatures (28)
1 Birchlore Rangers
1 Craterhoof Behemoth
4 Deathrite Shaman
4 Elvish Visionary
2 Heritage Druid
2 Llanowar Elves
2 Nettle Sentinel
3 Quirion Ranger
1 Reclamation Sage
1 Scavenging Ooze
4 Wirewood Symbiote
1 Ruric Thar, the Unbowed
2 Dryad Arbor

Lands (17)
2 Forest
2 Bayou
4 Misty Rainforest
1 Taiga
4 Verdant Catacombs
4 Gaea’s Cradle

Spells (15)
4 Gitaxian Probe
4 Glimpse of Nature
4 Green Sun’s Zenith
3 Natural Order

Sideboard
4 Blood Moon
3 Abrupt Decay
1 Progenitus
3 Cabal Therapy
1 Natural Order
3 Thoughtseize

ギタ調入りは以前から考えていました。ほ、ほんとですよ…?(震え声)
こうして出てきた後から言ったところでひとっつも説得力は無いのはわかりますw

真面目な話、前方確認が出来るとブッパできるタイミングが増えていいんです。
コンボデッキ特有の「複数のプランがあるけど、ここでもしアレ持たれてたらこっちはあかんよなー」みたいな瞬間がやたら多い為。
頂点一つ取っても、何をサーチするのが最適なのか、相手の手が見えるとまた変わってくるでしょう。
頭の悪い自分だと、これらは経験と雰囲気と匂いとカンとノリと勢いでなんとかする場面。
「いいや打ち消され(除去られ)てから考えよう」って、何の根拠も無いアレが少し改善されるんです。

で、最初は思考囲いorセラピーメインも大いにありだなと考えました。
実際やってる方もたまにいますよね。
ところがそこまでしちゃうと、単純にデッキの生物濃度が薄くなるのと、確定で黒マナがかかるのと、1ターンロスしちゃうのが非常にいただけない…。
出来る限り緑単で動きたいと思っている自分の考えとは合致しないんです。

じゃあ、マナ問わず生物枠減らしても実質デッキ圧縮になるギタ調最強じゃね?と。。
入れるなら前回使用のレシピから土地・イラクサ・オーダーをそれぞれ1枚ずつで3枚までかなーとか、仕事中に妄想していました。

そんな感じで、もっともらしい言い訳を並べてみました。
(信じてもらう必要も)ないです。

しかし上記レシピを見ていただければ分かるとおり、海外の天才は発想がまた一つ上でしたね。
特にサイドボード!
パッと見て思った印象は「ルーリク・サーで殴り勝つデッキだこれ」。


それでは一つ一つのカードについて噛み砕いてみます。


<生物>

○樺レン1枚:最低限欲しい1枚。2枚でもいいと思う時多々。

○ビヒモス1枚:個人的には手札によくいる奴なので、全部ハンデスされたくないでござるの2枚inを推す。もみ消しが多い日も安心?

○死儀礼4枚:嗜み。でも4欲しいと思うほどの仕事をしているとは思えない。ケツが2あることが最重要。

○幻想家4枚:キーパーツ。

○遺産2枚:全部がマナクリに化けかねない強カード。
しかし、ルール変更でクレイドルが強化されたことで、遺産一人に頼らなくてもよくなった。
現在の価値は樺レンと同程度?
ただしこれ以上減らしていいかというとそうでなく、ただただ頂点が強いなという結論。

○ラノワールエルフ2枚:「きみはよくわかっている」

○イラクサ2枚:正直納得できない。この2/2は思っている以上に頼もしい。

○クウィリーオン3枚:ようやく見れたクウィリーオン3枚の人。3枚で十分なんだお。

○再利用の賢者:エルフを最強に押し上げる(かもしれない)神の1枚。謙虚は勘弁。

○ウーズ:メタ次第かなと。個人的にはあんまりメインに入れたくない派。

○虫4枚:はい。

○ルーリク・サー:白くないデッキを相手にするならこの1枚。
2T目にオーダーするだけで死ぬデッキ多数。常に選択肢に入る二人。
デスタクが多い環境ならすんごい要らない。(Karakas、母、石鍛冶)

○東屋2枚:だから最初から2枚だっていってんじゃんよ。


<土地>
東屋込み19、普通の枚数ですね。特に言うこともなし。
フリー枠はサイドのアレをテロる為のTaiga。

<非生物>
○ギタ調4枚:前方確認でプラン立てる用。
○残りの11枚:テンプレ。


<サイドボード>
○血染めの月:!? まだ鏡の精体を使ってた頃、召喚の調べから生きてるほう出したら強くネって思ってた時期もあったが、本物を入れようという発想は無かった。天才か。

○衰微:嗜み。

○大祖始:サイド後、フェッチ東屋からの単騎オーダーで何が飛び出してくるか分からない恐怖を相手に与える枠。
ただ10点程度だと殴打頭蓋1枚でダメージレースされることもあるから、個人的には世界棘先生の方が圧倒的で好き。

○ハンデス6枚:コンボ対策枠。枚数比やなんかは好みの世界。メインギタ調した分、セラピーが強そう。
ただ個人的にハンデスは一切信用してない。

○追加のオーダー:べつに要らなくね…?



これを踏まえて俺色を出すと、こう。
このタイプなら輪作抜いてオーダー4にしたほうが強そうかも。輪作厨なんで辛いところ。

土地18
4:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《Bayou》
1:《Taiga》
2:《森/Forest》
2:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》

生物26
4:《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
3:《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
1:《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
3:《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》

その他16
1:《輪作/Crop Rotation》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3:《自然の秩序/Natural Order》

サイド15
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1:《弱者の石/Meekstone》
4:《血染めの月/Blood Moon》

何度見ても月を入れるという発想がすごい。
大分煮詰まってきた感のあるエルフ界、また新たな風が吹いたのは間違いありません。

コメント

Chicking
2014年9月9日22:53

>ひ
両方気になります。特に前者w

しーとぅー
2014年9月9日23:23

単純なのよー。緑白アグロ時代に思いの外活躍してくれたのが忘れられなくて。
ダブシンがちょっと難しいからこれで出すかーって程度!

もう片方はサイドインした具を引きすぎて困ってるのんwww

Chicking
2014年9月10日0:41

なるほどw
魔力変といえば、ぶどう弾が入ったエルフもありましたね(wikiで調べた程度の知識)

しーとぅー
2014年9月10日0:57

ぶどう弾つよい!!魅力的な執政官が出てきても詰まない良カード。
特にいまは大きい大会だと同系も意識する必要あるし、すごい効くね!枠取れそうなら刺していいかも!

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